中国国際ソフトウェア・インフォメーションサービスフェア

2011年6月16日から19日の4日間に渡り開催された「中国国際ソフトウェア・インフォメーションサービスフェア」に参加しました。

レポート

 地元有力企業を集めて、派手に展示することに意識が注がれているような感じが強くありましたが、ソフトの紹介としては、弊社も含め海外企業が中心になっていました。

日本を始め諸外国から発注によるソフト開発が中心となっている為、提案型のシステムを行うのは、地域にもよると思いますが、業態的に熟していないように思われます。

全般にスマートフォンを利用したシステム提案はまだ少なく、観光案内の応用システムについての説明が多く寄せられ関心の高さは実感しましたが、中国国内での実現には 時間が掛かるとも思われます。

今後は、お寄せ頂きましたご意見の整理と、ご相談頂きました事項の実現に向け尽力して参りたいと思います。

展示ブースの様子

観光案内アプリ「Dokoiku」に興味を示し、足を止めてくれる方々が多くいらっしゃいました。

  ※写真をクリックすると、大きい写真が表示されます。

会場の様子

※写真をクリックすると、大きい写真が表示されます。

大連の様子

展示会場となった中国 遼寧省 大連市の様子です。

大連は過ごしやすい気候条件と自然風景を持ち、国内外で有名な避暑地とされています。

※写真をクリックすると、大きい写真が表示されます。